あの日あの時あの言葉

この世は素晴らしい言葉で溢れてる!

vol.1「少年よ大志を抱け」

「少年よ大志を抱け」ーウィリアム・スミス・クラーク

f:id:sea325:20170512234023j:plain


一発目から有名過ぎる名言ですが…w

人生で初めてグサッと来た言葉かも知れないです。

当時、私は中学生でした。

初めて進路とか将来とかを考える時期で、深刻に悩んでいたわけではありませんでしたが、どこか不安な気持ちはあったのかなと思います。

「これから何でも出来る。夢を見ていい。思いっきりやれ」

そんな風に背中を押された気がしました。


今はもう少年って歳じゃないしw

ってなりますが、今でも一言でここまで人を勇気付ける、駆り立てる言葉はそうそうないんじゃないかと思います。